FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矛盾。

子宮ガン検診に行きました。
なぜ慌てて病院へ行っているかと言うと、保険の見直しをしようと思っているからです。
仕事を辞めたのだから、毎月の支払いを減らしたい。でも、減らした途端に病気発覚とかありそうですもんね。

私は、父親をガンで亡くしているので、なんとなく自分もガンになるんだろうな、と思っています。2人に1人はガンになるんですよ、って、保険の人も言ってたし。
父親が亡くなった年齢も超え、いつ死んでもいいや、って投げやりになる私ですが、ガン検診とか受けると、やっぱりドキドキします。結果が怖いのだと思います。

ああ、私、まだ生きていたいんだ。
と当たり前のことに気づきます。

いい年して何を言っているのかな。

スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

今年の目標。

いろいろ考えたのですが
今年は『楽しく生きる』を目標にします。

仕事を辞めた後、やりたいこと、やらなければならないことをたくさん書き出していますが、それって義務みたいですよね。

ボケの初期症状は、「意欲がなくなること」「漠然とした不安感があること」らしいです。
私。ものすごく思い当たるのですけどー。
このままでは、ボケ老人まっしぐらです。

毎日、楽しく暮らす!!

難しそうだけど、大切にしたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

今年もお世話になりました。

寒いから布団の中でうとうとしていたら、夕方になってしまい、あと数時間で今年も終わりです。

五十肩もひどくなる一方だし、息子のことも心配だけど、振り返れば今年は良い年でした。
春には長男に娘が生まれ、おばあちゃんになることができました。
秋には惰性で勤めていた会社を円満退社。これで何があっても他人に迷惑をかけることがなくなりました。
病気になることを案じていた次男が、やっと仕事を辞めて帰ってきました。将来のことは心配ですが、とにかくホッとしました。

年末、次男と昼ごはんを食べながら
「こんな風にのんびりと過ごせるなんて夢のようだね。ありがたいね。」と言ったら、
「うん。父のおかげだね。」と返事が返ってきました。
夜になり、仕事から帰ってきた夫にそのことを話すと
「そう思ってくれているなら、良かったよ。」
と言い、私もなんだかスッキリしました。

未だに仕事の夢を見て魘されると言っている次男。
そう言えば、自分のやりたいことを主張してきたのは初めてかもしれません。今までは、やりたくないことは絶対にやらなくても、そのほかは妥協してきたから。
失敗しても、またやり直せばいいのよね。まだ若いんだもの。

やっと気持ちの整理がついて、新しい年を迎えられそうです。

ブログを読んでくださる皆さんにも感謝いたします。
一年間ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

同窓会には出席しないと決めました。

先週末、大学時代の集まりがあって、私も最初は参加するつもりで、楽しみにしていました。
でも、よく考えたら、私の人生の中で、あの4年間は決して楽しいものではなく、迷ってばかりの苦しい時間で。たぶん大学選びから間違っていたのでしょう。かといって他の場所も考えられなかったのだから、しかたがありません。

あの時間を共有した大切な人は、卒業後にほかの人と結婚し、そして自殺しました。

そんなこともすっかり忘れて、
皆に会って、
どうするつもりだったのかな。
オメデタイ自分に驚きます。


もう会わなくていいんじゃない?
過去を懐かしがる必要なんてないんじゃない?
突然、そんな風に思いました。

会いたい人にだけ会おう。
今の私を知ってくれている人を大切にして。
今の自分を信じて。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

新しい辞書が欲しい。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送で、飯間浩明さんの「言葉の海で心を編む」を観ました。

すごいなぁ。
こんなに言葉を大切にしている人がいるなんて。

あわててTwitterをフォローして…著書も読みたいです。
仕事辞めたら、図書館へ行くんだー。
歩いて行けば運動にもなるしね。

40年ぶりに新しい辞書を買ってみようかと思いました。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

プロフィール

すみっこ→

Author:すみっこ→

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。